自宅サーバを置き換えた

結局、EPSON Direct の NP11-V に。
以前のサーバが爆音だったのでだいぶ静音化された。安らかに眠れるようになるだろう、きっと。

項目 旧サーバ NP11-V
OS Windows XP Professional SP3 Windows XP Professional SP3
CPU Celeron Atom 230, 1.6GHz
メモリ 1.5GB 1GB
HDD - 160GB
光学ドライブ DVD-ROM なし
有線LAN - 1000Base-T
無線LAN なし なし
USB 6ポート? 6ポート
外形 (mm) - W299×D207×H95
重量 (g) - 790

OS はやっぱり Professional に

初期導入は Windows XP Home Edition SP3 だったので、Professional にアップグレード。これで手持ちのライセンスは枯渇かなぁ。手順はと同じ。

  • Windows XP Professional SP3 メディアの \i386 を C:\i386 にコピー
  • c:\i386\winnt32.exe を実行
  • 「アップグレード」を選択、そのまま進めていく。「更新された〜」はスキップ
  • 再起動が発生し、(新規インストールの第2段階のようなエセGUIの) インストールが始まる
  • インストール完了。簡単な初期設定の後、ようこそ → デスクトップ

AOA150-Bb1 の時とは違って、フリーズすることもなく無事完了しました。
SiS のトレイに常駐するユーティリティのみエラーが出るようになったので、EPSON Direct からドライバを落として再導入。アンインストールでもエラーが出るので、アンインストールせずに上書きで導入しました。問題解消。
その後、アンチウイルスを入れ、Windows Update をかけ、IIS を入れ、設定して作業完了。

旧サーバ機

この子、病気持ちでした。時々フリーズする。disk のエラーが多々出ていたので、HDD 入れ替えれば復旧するのかも。
disk 関連らしいフリーズだったためか、自動再起動しかけても Windows の起動まで行ってくれなかったので、サーバとしてはだめだめだったんですよね。