Windows Home Edition → Professional

GUI になる前の「設定を変更しています」かな?いちおうマウスカーソルは出てるけど真っ黒の画面。
そこで 10分以上反応がないので強制電源断しましたが、再起動後無事 Professional で起動してきました。
ただ、ブラウザが変な感じ。IEWindows Update にいけないし、お気に入りもエラー。見ると IE が 6 だった。Upgrade 前は 8 にしてたからこの辺で齟齬があるのかな。
IE8 のインストーラがダウンロードできなかったので、他のマシンでダウンロードして持ってきて実行。これでブラウザが復旧できました。
その後 Windows Update で全部適用、Daemon Tools も再度インストールして作業完了。

残課題

問題は、スタートメニュ最上段の「インターネット」のアイコンが壊れていること。別ブラウザとかいったん指定すればいいんだろうけど、IE しか入ってないからなぁ。
一応、アイコンキャッシュの削除は試したんだけどダメだった。セーフモードで起動するだけで直る気もするけど未試行。