リニア新幹線Bルート要望相次ぐ 伊那でJR東海が説明会

http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=14572
http://gnews.x0.com/20090615_111120/
箇条書きにしてみる。

  • 「南アに長いトンネルを通すのは危険」
  • 「トンネル内で緊急事態があったとき、どうするのか」
    • うん、もっともだ。充分に安全面に気をつけて工事/運営をして貰いたいですね。
  • 「リニアは地域振興の原動力になる期待がある。人のいないところに鉄道が走って何の意味があるのか」
    • 人がいるところに駅があればいいんじゃない?
  • 「各県のルートは各県に委ねるべき」
  • 「1県1駅でなく、駅を増やしてほしい」
  • 「人を物のように速く運ぶなら直線になるが、これからの時代は、もっと人間的ゆとりが必要。人間的、将来的な選択を」
    • 在来線や路線バス、長野新幹線使えよ。リニアの目的分かってんの?

というわけで、ひどい意見が多いみたいでした。説得力ないよな。