カード整理

クレジットカードが増えてきたのでむかつく。財布に入りきらない。

カード会社 備考
UFJ Card 家庭教師のTRY に登録したときに作った。1997年くらい。10年くらいメインを張ってた
EIDEN ee CARD 3年ほど前に自作機を作成する際に作った。たぶん作るの 2回目。去年買ったクーラーの 5年保証とかにもなってるから 2013年までは持ってる予定
AOYAMA CARD スーツ買うときに作った。これも 2回目くらい。更新するか悩んでいる
JR Card 会社から持たされてる。新幹線移動に便利
三菱東京UFJ-VISA いまのメイン。去年、口座の切り替えのときに作った
Honda C-card 家での買い物用。嫁に持たせてたが、嫁用に家族カードを作ったのでこれが俺のところに来た。ETC もこれの子カード使ってる

というわけで、リストラを考える。

UFJ Card は解約

三菱東京UFJ-VISA への切り替えてきたから、ここ半年は支出がない。唯一使っていた Paypal も先月末に切り替えたし、ポイントも全部楽天スーパーポイントに振り替え終わったので、もう用済み。今日にも電話で解約。

AOYAMA CARD をどうしよう

年会費 1,000円くらいで、青山で使える 3,000円くらいの金券を送ってるから、損はしないんだけど、夏場はクールビズが浸透してきているためスーツ買わなくてよくなってきてるんよなぁ。処分してもいいなぁ。

Honda C-card

これも解約してしまいたいなぁ。12ヶ月点検の後でポイントを全部現金で還元したら、嫁・ETC もろとも解約しようかな。
三菱東京UFJ-VISA は家族カードも無料だし。ETC カードも作れるみたいだ。

まとめ

カード会社 処遇
UFJ Card 即座に解約
EIDEN ee CARD 2013年下半期に解約
AOYAMA CARD 解約
JR Card 持たざるを得ない
三菱東京UFJ-VISA 家族カードと ETC カードを申し込む
Honda C-card 2010年初頭に解約

Honda やめるのと、嫁・ETC を 三菱東京UFJ にするのは、嫁を説得しておかないとなぁ。
これができれば、三菱東京UFJ-VISA、EIDEN ee CARD と会社支給の JR Card の 3枚になる。すっきり。
あ、課題もあるな。三菱東京UFJ-VISA の引き落とし口座は俺の個人口座になってる。これを家庭用口座に変更できるかなぁ。できないとこの話はちょっと考え直さないとなぁ。三菱東京UFJ-VISA をいったん解約して、指定口座を変更して作り直すって感じかな。今日電話で聞いてみようっと。…できるらしい。これで、課題はオールクリアだな。