1万4000年前の獣骨など発見 新石垣空港の予定地

http://www.asahi.com/national/update/0531/SEB200905310001.html

県文化課は昨年8月末から約3週間、県埋蔵文化財センターの職員に洞窟内部の発掘調査をさせた。化石層の現場を見た職員はいないが、山内さんらの立ち会いはなかった。文化課は「目に見えたものは出てこなかった。埋蔵文化財としての遺跡という判断は難しい」と結論づけた。

http://www.asahi.com/national/update/0531/SEB200905310001.html

山内さんは「県は遺跡ではないという前提のもとに新空港の工事の便宜を図ったように思える」と批判している。

http://www.asahi.com/national/update/0531/SEB200905310001.html

ウリとなり得る遺跡を隠蔽して空港を作りたかったのね。
もう、石垣島を破壊するのはやめてくれ。
西表の開発差し止め訴訟は最高裁で上告棄却されたんだっけ…。