関西ぱんでみっく

渡航歴をキーとして遺伝子検査の実施を決めてたみたいで、渡航歴のない高校生たちは遺伝子検査までしないまま季節性の A型だとしてたみたいやね。
渡航歴関係なく全件を遺伝子検査しようとしたとしたら、それだけの施設も機材も足りないらしい。困ったもんですね。
新型インフルエンザにもタミフルとかが効くみたい、なんて情報もあるけど、全員に飲ませるだけの備蓄がないって話もあるみたいだ。
個人でできることは、やっぱ「手洗い」「うがい」「マスク」「人混みに行かない」「基礎体力強化」くらいなのかなぁ。
夏の甲子園、中止になるかもねー。せっかく改装したのにねー。

某かっしー

大学、今日明日と休みになったらしい。二日ですめばいいけど…。

修学旅行中止、駅で告げられた 大阪の中3「うそやー」

http://www.asahi.com/national/update/0518/OSK200905180093.html

山ノ井校長は「むごい。何でもっと早く決定できなかったのか」と苦渋の面持ち。「キャンセル料がかかる上、また費用がかかる。改めて修学旅行を実施するか白紙の状態だ」と話した。
大阪市は高倉中のほか、24日までに出発予定だった小学校12、中学校40、特別支援学校1の計53校の修学旅行をすべて中止することを決めた。(関根和弘)

http://www.asahi.com/national/update/0518/OSK200905180093.html

うはー、すごいな。