消防署での住民票交付、名古屋市検討 「出動時は除く」

http://www.asahi.com/politics/update/0512/NGY200905120005.html

消防署でも住民票が取れます――。名古屋市は、消防署の出張所で住民票の写しの交付ができるよう準備を進めている。市の消防職員から「住民票ぐらいなら出張所でも発行できる」と提案を受けた河村たかし市長が実現させるよう指示した。河村市長は「どんどん現場の人と会っていきたい」と積極的に現場の声を取り入れる方針だ。

http://www.asahi.com/politics/update/0512/NGY200905120005.html

でも、住民票なんて年に何回も取らないよ?
そもそも名古屋は市営地下鉄の主な駅の駅長室でも住民票とれるんだし、もっと違うサービスを考えた方がいいんじゃないかな。
積極的なのはいいけど、取捨選択も大事だと思う。