前払いで注文住宅 倒産で完成せず 被害拡大の懸念

http://www.asahi.com/national/update/0512/TKY200905120389.html
http://www.asahi.com/national/update/0513/TKY200905130048.html

注文住宅の建築を請け負っていた中堅ハウスメーカーの倒産が相次ぎ、多額の「前払い金」を支払いながら着工されなかったり、家が完成しなかったりするケースが続出していることが分かった。
宅地建物取引業法宅建法)が適用される建売住宅やマンションの場合には、メーカー側が倒産しても前払い金(手付金)を救済する仕組みがあるが、同法の対象外である注文住宅にはこうした仕組みが十分に整っていないためとみられる。顧客側はほとんど救済されないという。注文住宅は約2万5千社の業者が年に約30万戸建築しており、被害の拡大が懸念される。

http://www.asahi.com/national/update/0512/TKY200905120389.html

富士ハウスの件は報道番組 (報道バラエティ?) で見たな。被害者にとっては悲劇としか言いようがない。悲劇で終わらせちゃだめだけど。
メーカ側にも、逃げ得は許したらあかんよな。