レイアウト変更、ネット変更

今度部屋のレイアウトを変える。回線も変える。いまは KDDIひかりone。今度はフレッツ光
いまは電話回線の口のところに PCラックを置いていて、モデム、ルータや有線接続する機器は全部その辺にかたまっている。
ただ、リビングの真ん中に近いので、PC とかは部屋の端っこに持って行きたい。
できれば、電話回線のところにはモデムと無線ルータだけにしたい。

無償提供されるらしいルータ Aterm WR4500N

http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr4500n/index.html

有線ポート 4, (100BASE-TX, 10BASE-T)
無線 11b, 11g, 11n
暗号化方式 AES, WEP(128bit), 同時使用可能

んー、ギガビットは対応していないのか。あと、ポート数が 4つかぁ。足りないな。ともあれ、これを使って無線機器類は接続できるな。
部屋の端っこに PC 類を持って行きたいってことは、4ポートくらいある無線LAN 子機を買ってきて部屋の端っこに置くPC類をそれに接続すればいいのかな。

適当な算段

  • リビングの真ん中 (電話回線の口のところ)
    • モデム - Aterm WR4500N
      • 嫁ノート (WR4500N に接続) → いずれは無線化 or 買い換え
  • リビングの端っこの PCラック
    • 無線子機
      • サーバ (無線子機に接続)
      • 俺デスクトップ (無線子機に接続)
      • 嫁デスクトップ (無線子機に接続)
      • LANDISK (無線子機に接続)
  • 無線接続
    • 俺ノート
    • テレビ接続デスクトップ
    • DSL
    • DSL
    • DSi
    • PSP
    • Wii

こんな感じか。わかりにくいな。そもそもものを減らせって話もあるか。
嫁ノートを無線化すればすっきりしそうだなぁ。

嫁ノート

じつは Windows 98(死)。SE だったか無印だったかは確認しないとだめだな。PCカードスロットはあるので、PCカードタイプの無線子機を探そう。Windows 98 対応してるの、あるかなぁ。
ググったらいろいろありそうだなぁ。2,000円までかからないくらいか。
でも、もう、低価格ミニノートに買い換えさせた方がいいかなぁ。

無線子機

4ポート, Aterm WL54SE2, 1万円くらい, http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wl54se2/index.html
4ポート, Buffalo WLI-TX4-G, 5,000円くらい, http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-g/
4ポート, Buffalo WLI-TX4-AG300N, 8,000円くらい, http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/
んー、1万円も出せばいろいろありそう。快適なリビング(笑)のためには仕方がないか。

そういえばプリンタも買い換えたい

上記の通り PC がいっぱいあるけど、ウチのプリンタは USB 接続。うーん、めんどくさい。なので買い換えたいのですよ。
サーバ機につないでおいて共有してもいいんだけどね…。
EP-901A、また安くなってるな。

買う予定リスト

無線子機(4ポート) : WLI-TX4-G
無線子機(PCカード) : 探す
プリンタ : EP-901A