人間三国志 軍師の采配 [☆☆]

軍師の采配 (人間三国志)

軍師の采配 (人間三国志)

例のごとく、あまり得るモノはなかった。もう、三国志本は読みすぎたかなぁ。あたらしい見解とかにはとんと出会わなくなった。あら探ししかしてない自分がいてイヤだ。
学術書系に進むしかないかなぁ。
この本も、やはり演義と正史を混ぜちゃってる気がする。
気持ち悪いのは、220ページ。劉備荊州刺史に奉戴したのを劉螬ってしてるとこ。それはさっさと曹操に下った弟君でしょうが。奉戴したのはお兄ちゃん。
あと、249ページにある、「とりわけ荊州鎮守の関羽は水軍を操ることに長じており、海洋戦に滅法強いと定評のある豪勇」ってとこ。関羽、水上戦やったことあったか?ないでしょ。せいぜい、曹操に追われた劉備の別働部隊として船を集めて川を下ったくらいのはず。「長じてお」るかも知らんが「定評」はないでしょ。
細かいツッコミどころはいっぱいあります(涙