小中学校にケータイ持ち込み禁止、大阪府の保護者7割が「賛成」 - ITmedia NEWS

賛成の理由には「学校内では必要ない」「授業・勉強の妨げになる」といった意見が多くみられた。一方で「反対」と回答した人の理由には「学校まで距離があるから心配」「子どもの安全のため」といった意見があった。

小中学校にケータイ持ち込み禁止、大阪府の保護者7割が「賛成」 - ITmedia NEWS

この反対の人は、「学内はだめ、必要があれば学校で預かる」って話をしてることを知らないんじゃないのか?
アンケート取るときにきちんとそこまで言ってあげないとなぁ。それ以外にも反対の理由があったとしても、埋もれちゃうよね。

こじんてきに

学校に持ち込み不可、は全く問題ないと思う。下駄箱を鍵付きにして、そこに入れておくようなのが理想かなぁ。下駄箱付近以外にまで持ち込んでいたら、有無を言わさず没収 & 保護者に返してあげる。
そもそも持たせるか持たせないかって話に関しては、携帯を持たせるのはいいけど、通話オンリーの端末にするべきだと思う。メールとかウェブは、自分でバイトくらいする年齢になってからでいいんじゃないかな。大学生とか。それかせめて義務教育修了後。