「今はもういない私から」…自分の死去をオンラインにどう知らせる? | スラド Slashdotに聞け

これは古くて新しい問題だ。
http://slashdot.jp/askslashdot/comments.pl?sid=428539&cid=1462265

もし自分が死んだら死んだことを誰かに伝えるより先もむしろ、HDDの中のアレやコレや、
押し入れの中の段ボールに入れて積み上がった薄い本や棚の上に並んでいるフィギュア
その他諸々を、速やかに誰にも知られず抹消することの方が遙かに重要ではないだろうか?!

こっちは、より切実だが、もっと古くて新しい問題。
http://slashdot.jp/askslashdot/comments.pl?sid=428539&cid=1462273

現実問題としては、「死んだこと」を検出するのはとても難しい。しょうがないので定期的にポーリングをかけて「応答が無かったら死んだって事で」という判断をするしかありません。これは計算機も人間も同じです。

実態としては、こうなんだろうな。
「あいつさいきん顔見せないけどどうしたんだろう」から「死んだらしい」に進んでゆくんだろうな。