日本カー・オブ・ザ・イヤーにトヨタ「iQ」

http://www.asahi.com/business/update/1111/TKY200811110262.html
まだ発売もされていない車なのに!

自動車の専門記者らが選ぶ

御用記者ばっかりなのか?

ノミネート車

http://www.jcoty.org/year_this/nominated.html

ノミネート車は、2007年11月1日から2008年10月31日までに発表または発売され、年間の販売台数が500台以上見込まれている乗用車が対象となります。

500台ね。さすがにそれくらいは売れるか? > iQ
2台目に買う人とか多そうだもんなぁ。ネットブックと同じノリで。

あれ?あれれ?

http://www.jcoty.org/press/file/08/1111.pdf

29回目となる、2008-2009日本カー・オブ・ザ・イヤーは、2007 年11 月1 日から2008 年10 月31 日までに日本国内に於いて新型車として発売されたクルマから41台をノミネート、この41台の中から選考委員65名の投票により、11月4日に10ベストカーが決定されました。

こっちでは「発売」ってかいてるぞ。どっちやねん。
ってか、コレに選んで貰う (or 選ばせる) ために発売のひと月も前に発表したんとちゃうんか。出来れーすちゃうんか。
以上、妄想半分。