「麻生さんのおうちを見にいこう」のどかな企画に警察暴力―関係者に聞いた現場の真実

http://www.news.janjan.jp/living/0810/0810270277/1.php

26日夕刻に行われた渋谷駅前から麻生太郎首相のお宅見学に行くという、ごく平穏な企画は、警察に「無届けのデモ」と見なされた結果、3名の逮捕者を出すという異常事態に発展してしまいました。しかしこの企画は本当に逮捕に相当するようなものだったのでしょうか?現場の様子を伝える、雨宮処凛さんらの証言を紹介します。

マスコミの記事とは全然違いますねえ。

あれこれ

こじませんせいはこういっています。http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2008/10.html#20081027__aso

また公安か……。どうしてこう、公安ってスルー力が低いんだろう。こんな風に自作自演しないと「脅威」をでっち上げられないのかな。

古くは、「噂の真相」でも公安のでっちあげ、マッチポンプ、自作自演がひどい件は取り上げられていたと思いますが、今も変わってないんでしょうかね。