ゲーム開発者、海賊版プレイヤーの意見を求める

http://slashdot.jp/articles/08/08/11/0825248.shtml

海賊版ユーザは、皆が皆「タダだから海賊版使う」といった、単純な問題でもないと思います。「単に金払いたくないんだろ?」という意見は、表面的なものしか見てない、短絡的な考え方で危険です。それじゃ何も解決できない。

うんまぁ、そうでしょうねぇ。
大阪市内に住んでいたときは、欲しいソフトでもゲームでも音楽CD でも、心斎橋〜日本橋方面までチャリで行けばたいてい買えましたが、愛知県の名古屋じゃないところに住んでた時期には「名古屋か大須まで」「電車で」行かないと手に入らない物が多かった。それで品切れとか許されないよなぁ。それで俺は Amazon に流れたんだけど。
ダウンロード販売には手を出してないなぁ。いくつかのシェアウェア以外。基本俺はコレクターなので、モノとして欲しいからなんだろうけど。

DSマジコン

DS の R4 をカッシーに紹介したときには、「ダウンロードしたゲームが遊べるなんて」なんていう反応はなく、「いくつも入れておいて交換しなくていい (ゲームカードを持ち歩かなくていい) のがいい」っていう反応だった。

PSPもDSもソフトの入れ替えがないのは地味に便利。

まさにこういう反応な訳で、カジュアルに R4 でコピーゲームを遊んでいるような層に向けてはそういう方向での情報発信が有効な気がする。
ダウンロードゲームのプレイはダメだっていう意思表示はこの間出したんだから、それ以外の便利さを本家がカバーできればいいんだけどね。
そのひとつが DSVision かもしれないし、新型 DS ではいっそ GBA スロットを廃して DS スロットを 2コ付けるとか。大容量ゲームが 2スロット使ってもいいし、選択起動できてもいいし。
って、この辺の話もカバーされてるか(汗 → http://slashdot.jp/comments.pl?sid=414128&cid=1401349

改めてゲームの話

個人的には、そんなにゲームはやらない。PC もコンシューマでも。しかもジャンルは偏ってる。だからやるのはたいてい買います。

ジャンル 代表作 コメント
三国志SLG KOEI のナンバリングタイトル 基本買います。でも、NoCD/DVD パッチを探します。
戦国SLG 天下統一シリーズ システムソフトの天下統一シリーズが好きでしたが、3 はゴミでした。なので 4 以降は未プレイです。信長の野望は、武将風雲録までやりました。
野球SLG 野球道シリーズ 近鉄がなくなってからやる気がなくなりました。90年代後半のデータで、たまに遊びます。PS2 のゲームで、2001〜2003年でもたまに遊びます。
エロゲ ランスシリーズ ランスシリーズとその派生は、たいてい買います。アリスソフト大好き、結構買ってます(爆死。他はほとんどやらない。ドラゴンナイト 3 はやったかな。

あとは、基本はコレクターなので、キャラものは買います。PS2 の「兎」とか「苺ましまろ」とか「ウミショー」とか。でも、たいてい買ったまま未開封(笑
ただ、三国志の所にも書いたけど、CD チェックはめんどくさい。昔も書いた気がするな。ゲームのメディアなんか、手元に置けないよ、PC のゲームって箱でかいし。押し入れに突っ込んじゃうよ。PS2 や DS のパッケージ並みのサイズになるならいいんだけど、そうでないならやっぱ NoCD パッチを探すと思う。

雑記

後は、正規版買ったけどパッケージ開けたくないからダウンロードする奴とか。

あぁ、この気持ちちょっとわかる(死。初回限定盤を封を切りたくないから通常盤も買うとかね。曲目が違ったりすると結局両方開けるんだけど。