「ひかり電話」広告で不当表示 NTT東西に排除命令

http://www.asahi.com/national/update/0715/TKY200807150333.html

調べでは、ひかり電話を使うためにはまず「フレッツ・光」と呼ばれる同社の光ファイバー回線の通信利用料(月額2625〜5460円)が必要で、さらに電話の基本利用料525円がかかる。一部の広告では、この回線利用料を記載せず、固定電話の基本利用料1680円と525円だけを比較し「ひかり電話の方が安い」などと表示した。
加えてNTT東日本は、ルーターと呼ばれる、光ファイバー回線から電話機やパソコンに分配する機器の利用料が、月額で525円必要なことを、一部の広告で記載しなかった。

んー、このへん、あやしいな。俺も説明されてない気がする。
8月に乗り換える予定なんですけど。