若者の海外旅行離れ加速 カネなし、好奇心も薄れた?

http://www.asahi.com/national/update/0707/OSK200807070014.html

理由はなぜか。旅行業界最大手のJTBは今年3月、3大都市圏の20代の男女1千人を対象にアンケートをした。海外旅行をためらう理由を三つ尋ねたところ、「休みが取れない」(39%)、「お金がない」(35%)が1、2位。

そうそう。カネがないんだよ。

旅行業界関係者は「日本の将来を考えれば絶対に好ましくない」と口をそろえる。

同協会は夏以降、アンケートや聞き取りで若者が旅行しない原因を詳しく分析し、大学学園祭でイベントを開いたり、パスポート取得を呼びかけたりする取り組みを全国で繰り広げる方針だ。澤邊さんは「異文化に直接触れることの感動を若者に伝えていきたい」と話す。

「休みがとれない」「お金がない」が理由なので、「休みを与える」「お金を与える」ことが必要なんじゃないの?