四川省地震

http://news.google.com/?ncl=1212367724&hl=ja
早くも「オリンピックへの影響はない」とか「聖火リレーへの影響はない」なんて言ってるのが情けないな。
「ひとつの中国」なんて声高に叫ぶなら、「オリンピックは今回は断念します。オリンピックにあてている人的資源ほか、全てのエネルギーを被災地の復興に充てます」くらいのことをできるならば内外問わず賞賛すると思うけどなぁ。
もちろん、チベットの問題、ミャンマーの問題他、解決すべき問題は山積してるんだろうけどさ。

妻子は食料は…生き埋め多数、雨が追い討ち 中国大地震

http://www.asahi.com/international/update/0513/TKY200805130113.html
街全体が野戦病院さながらなのか。すざましいなぁ。

「五輪聖火リレー中止を」=大地震発生でウェブサイトに意見

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008051300346

さまざまなサイトの掲示板で「聖火リレーをやめて、節約した経費で被災者を支援するよう強く求める」「金は使うべきところに使え。国を挙げてお祝いをしている場合ではない」といった投稿があり、これを支持する意見が多い。

内部からもこういう意見は出てるのね。ちょっと安心。

四川大地震聖火リレーは予定通り

http://beijing2008.nikkansports.com/news/f-sp-tp0-20080513-359389.html

また担当者は「北京の警察や軍からは現地に要員を派遣していないので、五輪の治安対策に影響は出ない」との見方を示した。

派遣してやれよ…。