小泉元首相「国民から問責されるのは民主だ」

http://www.asahi.com/politics/update/0416/TKY200804160314.html
そういえば、大村ひでゆき (だったかな) が、街頭演説で「参院衆院でねじれている現状は非常事態だ」などと言っていた。
つづけて片方の院に明確に優先権がないのは日本くらいだ、なんて趣旨のこと (意訳ありあり注意) を言っていたと思う。
しかし…。ついこの間まで両院に過半数を持っていて、何十年もの間、文字通り何でもできたはずの自民党が、今更こんなことを言うのはちゃんちゃらおかしい。
本当に異常だ、明確な優先権を付けるべきだと思っているならばこれまでなんでやってこなかったんだ。
朝のラッシュ時だったので軽く聞き流してきたが、時間があったらその辺聞いてみたいもんだ。