チベット問題 中国の古来からの排他的な中華思想が背景

http://sankei.jp.msn.com/world/china/080408/chn0804082206004-n1.htm

ある中国人学者によれば、中国には古くから周辺民族に対する根強い優越感があり、“優れた”文化を持って他民族を征服し同化できると考えられてきた。「中華思想」だ。逆に中国中心の秩序から離脱しようとする民族やグループがあれば、中国の文化的優越感を根底から否定するとみなし、自尊心が傷つけられ、反発が起こるという。

ある程度は正しいんだけどね。でも「文化を持って征服」ってところから既にダメだな。
優れた文化を持っていて、周辺国がその文化圏に入れて下さい、と言ってくるんだよ。その昔の日本が朝貢してたのとかがそうだ。あくまで受動的であったはず。