ベネッセの CM

http://www.zemi.ne.jp/tvcm/

全国の国公立大学現役合格者の約3人に1人は、進研ゼミ高校講座出身。それは、なぜか。
その秘密は、進研ゼミの超個別対策です。学校が違えば、教科書も違うし、先生の進め方も違う。進研ゼミで毎月提供しているテキスト「チャレンジ」は、416億通りの組み合わせ(※)から、あなたに合ったものをお届けします。自分に合っているから、日々の授業対策や定期テスト対策も満足いく形でできるし、その結果が志望大への合格にも必ずつながります。
大学受験をするなら、知っておいたほうがいいこと。それは高校生1人ひとりに合った対策を提供する、進研ゼミ高校講座なのです。
※高1講座4月号5教科の最大組み合わせタイプ数。

この 416億通りという数字には全く意味がないと思う。そもそもただの組み合わせのパターン数でしかない。
たとえば、20問構成の問題用紙を作るとして、20問それぞれ、4とおりの問題から一番適しているものを選ぶとする。こうしただけで、4 の 20乗のパターンがあり得るわけで、1兆通り以上の組み合わせになる。416億通りなんてのが子ども騙しなのがすぐ理解できる。
そもそも、「あなたに合ったものをお届けします。」というのは、客 (生徒) からすれば最高のいちパターンを貰えればそれでいいんだし。