mixiが新利用規約の条文修正を検討、ユーザーに著作権あること明記

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/03/06/18694.html

3月3日に同社が新利用規約を発表した後、日記が勝手に書籍化されるのではないかといった懸念の声がユーザーらから上がり、これに対してミクシィでは4 日、多数の問い合わせが寄せられていることに対して謝罪。誤解を避けるためだとして第18条の意図を説明するとともに、mixi日記などの著作物の権利はユーザー自身が保有することに変わりはなく、ミクシィが無断で使用することもないと補足していた。

説明するとか補足するんじゃなくて、誤読されないように条文を構成する必要がありますよね。
正常化に向かうといったところでしょうか。

関連