最近のあまぞん

  • 昔の CD を注文した後、長期間経ってから「入手できませんでした」となることが多い
  • 発売日前に予約した商品も、発売日が過ぎても「確保できておりません」となることがある

前者は、まぁ仕方がないのだが、この「入手できない」の判断までに掛かる時間が長くなってないかなぁ。感覚的に。
後者は…論外でしょ。普通にその辺で売ってるのに。Amazon ギフト券使って買っちゃったから、うかつにキャンセルもできないし。

こういうばあいにはどうなるの?

3,000円の商品を、2,000円分の Amazon ギフト券と 1,000円分をカード決済で購入。入荷しないのでキャンセルしたとする。
Amazon ギフト券はまた使えるのかなぁ。また、その場合ギフト券の有効期間は延長されるのかなぁ。

質問してみた

Amazon ギフト券を利用して商品を (発売前に) 予約しましたが、
商品が確保できていないとのご連絡を頂きました。

周辺の書店で販売されているのを確認しておりますので
キャンセルすることを検討中ですが、3点ご教示いただきたく。

(1) キャンセルした場合、Amazon ギフト券は再度利用可能になりますか?
(2) その場合、ギフト券の有効期間は延長されますか?
  キャンセルして Amazon ギフト券が利用可能となっても、期間が切れていればムダなので…。
(3) こちらからキャンセルする場合以外に、御社にてキャンセル処理をされる場合がありますが、その場合は (1)、(2) はどのようになりますか?

以上、よろしくお願いします。

いつ返事が来るかな。