児童ポルノ、持つだけも禁止 自民、厳罰化を検討

http://www.asahi.com/national/update/0304/OSK200803040051.html
児童ポルノの定義を明確にした上でならありかと思うけど…
どこかでマンガなんかも対象に含めるなんて話もあったが、線引きができないでしょう。被害者もいないし。
実際に児童が被写体となった猥褻なもの (動画・写真) とするならすっきりしそう。
しかし、普通の over 18 な日本人が出演している AV を見て外人が「児童ポルノだ」なんて思うらしいので、その辺の意識の差を埋めるのは難しいだろうな。

しかも、単純所持って難しいな。

警察当局は取り締まりを強めているが、個人がネットなどを通じて集めた児童ポルノを載せたサイトが乱立しており、単純所持を禁じることで発信源を断つ必要があると判断した。

発信を禁止すればいいように思うけどなぁ。
メールで SPAM に添付されてきたりして、それがメーラのごみ箱に残ってた、とかでも単純所持でしょ?

単純所持をめぐっては、04年の法改正時にも与党が禁止条項の創設を検討した。しかし、たまたまダウンロードしたり、迷惑メールなどで一方的に送りつけられたりした場合も摘発対象となる可能性があり、「捜査権の乱用を招くおそれがある」との指摘があった。「表現の自由を侵すことにつながる」という批判もあり、このときは創設が見送られた。
森山元法相は「事態は深刻化しており、前回の改正時とは状況が違う」としている。ただ、プライバシーの侵害を懸念する意見も強く、小委員会では違法とする範囲を「収集の意思があった場合」などに限ることも含めて検討する。

「事態は深刻化」って、どういう事なんだろう。
「販売目的」とか「配布目的」とかに絞った方がいいと思うけどなぁ。