アマゾンからの荷物が届かない

メール便で 21日に発送されたらしい荷物が、22日中に届かなかった。Amazon で配送状況を確認すると、「輸送中」になっていたが、23日の朝 2時過ぎに再度確認すると、配達済みとなっている。深夜ではあるもののポストとドアノブ外側を確認するが、やはり荷物はない。
佐川に電話したところ、「朝 9:46 に配送したと記録されている」とのこと。「Amazon に連絡していいか?」と聞くと、「再度配達担当に確認してから、明朝連絡する」とのことなのでとりあえず眠る。

2/23 朝

電話が来るが、情報量は全く変わらず。佐川からも、オレからも Amazon に連絡。Amazon では佐川に確認するとのこと。結果をメールで連絡をくれた上で、再発送してくれることになるだろう。
佐川が何を言ったのかはしらん。連絡したのかどうかすら。

Amazon からの荷物が届かなかったのは 2回目。

1回目はおととしくらいで、押印が必要な荷物なのにガスメーターボックスに入れて配達完了としていた日通の荷物だ。これは押印が必要な荷物なのにそれをせずに配達完了にしていた日通が 100% 悪いんだと思うが、Amazon が再送してくれたんだったと思う。
今回は佐川メール便メール便なので押印は必要ないし、ポストに入れたりドアノブにぶら下げて配達完了という定義なので佐川が悪いのか Amazon が悪いのかは分からん。でもたぶん Amazon が再送してくれるんだろう。

かったもの

ちなみに、荷物はみっつ。全部 DVD。予約時期がばらばらなので、DVD がひとつ入ったメール便が 3通届くことになるんだろう。
Amazon のお姉さんには「都合がいいならばまとめてひとつの宅配便でいいよ」と伝えたが、再送の場合はそういうことはできないので、また 3通になるらしい。