米連邦航空局、ボーイング787の内部ネットワークには深刻な脆弱性

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200801071205

FAAによるとB787-8型機は従来型機とは異なり、機体の航空制御を行うための中央コンピューターと乗客向けの各種サービスを提供する末端コンピューターが相互にネットワークで接続された形となっており、客席のコンピューターから中央コンピューターに対してハッキングをかけて、中央コンピューターに侵入を行うことも可能だと述べている。

なぜ「相互にネットワーク接続」させたんだろう。物理的に分けておけばいいのになぁ。
サービスなどの為に接続が必要なら、ホワイトリストでパケットを分別するような装置を挟んで接続するとかするしかないかな。