福田首相「公約違反と決めつけられちゃった」 年金問題

http://www.asahi.com/politics/update/1214/TKY200712140335.html

世論や野党の政権批判が日増しに強まる中、首相は「公約違反と言うほど大げさなものかどうか」という12日の発言については「『大げさに』と言うことはなかったのかな」と釈明。その一方で「我々は政府・与党の年金記録問題に関する基本方針に基づき申し上げている。誤解を招いちゃったという意味では(参院選で)説明した人の責任でもある」。暗に「年金問題は私の内閣ですべて解決する」と訴えた安倍前首相に責任を転嫁した。

うわ、こいつ最悪だな。そんなこと言うなら、自分の口で公約を説明した上で票を勝ち取れよ。解散して。政権だけ引き継いでおいて、公約は知らない、じゃあかんやろが。
公約も、不実告知とか虚偽説明とか、錯誤無効とか、そういうのでリコールしたいもんだな。