「一太郎2008」など新製品7本、ジャストシステムが2月8日に発売

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/11/17837.html
んー、一太郎はもういらないなぁ。Word も使わないけど、一太郎も使わなくなった。

ATOK 2008」2月8日に発売、はてなやgooとの連携機能を正式提供

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/11/17828.html
ATOK は必須だけど、そろそろ方向性を誤り始めてる気がする。

従来は「話し言葉モード」に切り替える必要のあった話し言葉の変換が一般モードでも可能になった。これにより、ブログなど柔らかい表現が多用されるシチュエーションでの利用に対応した。

この辺はうれしいかも。結局めんどくさくて関西弁モードとかに切り替えずに使ってたし。

ジャストシステム一太郎のぜい弱性対応期間の延長を検討

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071211/289240/

ジャストシステムは12月11日,同社の新製品「一太郎2008」などの発表会で,同社製品にセキュリティぜい弱性が見つかった場合に修正プログラムを提供する期間の延長を検討していることを明らかにした。同社のワープロ製品は現在,発売からわずか3年で全サポートが終了している。

競合製品である「Microsoft Office」のサポート期間が「発売から最短で10年間」であることを考えると,ジャストシステム製品のサポート期間は,かなり短いといえるだろう。

これはまじめにやるべきだろうなぁ。官公庁あたりを客として確保しておきたいなら。