携帯電話遍歴更新 - 920SH 購入。

http://d.hatena.ne.jp/comiken/20070422#p6

No 機種 使用開始日 思い入れとか
1 J-T01 マジェスティックグレー 1999/04/05 はじめての携帯電話
2 J-SH03 オリオンシルバー 2000/06/22 はじめてのカラー液晶
3 J-SH06 ラスターシルバー 2001/05/04 はじめてのカメラ付き
4 J-SH08 オーキッドシルバー 2002/03/17 はじめての二つ折り
5 J-SH010 フォーマルブラック 2003/10/25 はじめての黒
6 V501SH ブラック 2005/06/30 はじめてのボーダフォン
7 911T ブラック 2007/04/21 はじめてのソフトバンク、はじめての 3G、はじめてのスライド式。とにかく使いにくかった
8 920SH メタルブラック 2007/12/08 白ROM で買いました。契約上は 911T のまま。はじめての AQUOSケータイ

911T は、使いにくかった。2000年からずっと SHARP の携帯を使ってきたせいか、東芝の携帯に慣れることができなかった。
というわけで、楽天のショップで、白ROM で 920SH を購入。USIM を差し替えて使い始めました。

アドレス帳の移行

Outlook と同期できるのでそのまま移行。一部、ふりがなに全角カナを使っていた部分が取り込めませんでしたがそれはさくっと修正して際同期。
また、911T のヘボ同期ツールと違い、Outlook 上の項目と携帯電話の項目での対応を指定できるので、やりたいようにやれそうです。(が、そこまでやらなくてもたいてい大丈夫)

まるちめでぃあ関係

音楽は、CD を取り込んで携帯に送ることまで、S! なんとかでできますが、それで送った曲は着メロに設定できません。くそう。仕方がないので、3曲だけ購入。
動画は変換すれば見られると思うんだけど、「携帯動画変換君」がなぜか死んじゃうので未確認。QuickTime が落ちるっぽいなぁ。
写真などは、ツールで転送すれば普通に携帯で見られます。でかいサイズは転送してくれないので、IrfanView でまとめて縮小してから転送しました。
ま、音楽も動画も写真も、基本は iPod Classic で間に合うので検証レベルでしかないです。

バイブ

やはり弱い。J-SH03 の頃の、親の敵のようなバイブレーションを搭載して欲しい。歩いてると気づかないっすよ。