日本ではダメなのに、カナダではネットで観られる「かぐや」ハイビジョン画像

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/matsuura/space/071128_gazou/

かぐや搭載ハイビジョンカメラは、日本国民がNHKに支払った受信料で開発された。そして「かぐや」は日本国民が政府に支払った税金で開発された探査機である。当然第一にその成果を還元すべきは日本国民であるはずだ。しかしNHKは、公共性を放棄し、海外とのビジネスを優先した。これは公共放送という組織のありようからして大きく逸脱していると言うべきだろう。

うわー。なんだこれ。
俺は NHK と契約してないので言う権利はないが、契約者からしたらバカにするな、ってところだろうな。