ファミコンのROMファイルをiアプリに変換するサーバを公開します。

http://v.japan.cnet.com/blog/story/0,2000071498,000265c-0000020966o,00.htm
なんだろう、これ。
UL された NESiアプリ用の制御部分他をくっつけてるんだろうけど…。じつは NES のヘッダ *1 だけ見て、既に変換済の物をダウンロードさせてるだけだったりしたらイヤだなぁ。
妄想は置いておいて、たぶん十分検討されてはいるんだろうけど、違法性はないんだろうか。
サービス提供側は UL された物を UL 者のみを意図してダウンロードさせているけど、それは URL がわかりにくい (であろう) だけで、認証を設けている訳じゃないよね。そういう意味では、元 NES に何らかの改変をした物をダウンロード可能状態で公開しているってことでまずいんじゃないかなぁ。
また、何らかの改変をしてるって事も同一性の侵害みたいな問題がありそうな期がする。
利用者側は、自分で用意した NES を他者に UL (コピー) してることになるけど、これも問題になりそう。
いろいろ怪しい気がするなぁ。

*1:あるのか?