郵便局

おととい不在票が入っていて、昨日帰宅が早めだったので再配達の依頼をしようとしたが、時間オーバーでダメだった。なので自分で取りに行ったのですが…。
この時点で、「配達記録郵便」であることは伝達済。(ゆうパックは 20:00 まで再配達受付、他は 19:00 までで、電話をしたのが 19:13)

  • ykato : 取りに行くのは良いですか?
  • 電話の人 : 20時までですが、よろしいですか?
  • ykato : はい
  • 電話の人 : 荷物があるか確認しますので、まずは住所とお名前頂けますか?
  • ykato : ○×△□…
  • 電話の人 : 念のためお電話番号をお願いします。
  • ykato : ○×△□…
  • 電話の人 : 配達員は誰になっていますか?
  • ykato : ○×△□…
  • 電話の人 : 差出人はどなたでしょうか。
  • ykato : ○×△□…
  • 電話の人 : 配達日はいつになっていますか?
  • ykato : ○×△□…
  • 電話の人 : 荷物番号は何番でしょうか。
  • ykato : ○×△□…
  • 電話の人 : では、確認してまいりますのでお待ち下さい。

こんなやりとりの後、無限にも感じる数分後、取り置きしておくのでおいで、と言われた。
窓口は珍しく人が並んでいなかったので、質問をぶつけてみた。

  • ykato : 珍しく並んでいないので、ちょっとお伺いしたいんですけど
  • 窓口の人 : なんでしょうか?
  • ykato : お電話でお伝えする内容なんですが、どうして全部全部きかれるんでしょうか。荷物番号だけではダメなんですか?
  • 窓口の人 : あ、はい…。
  • ykato : 荷物番号で荷物は管理されてるんですよね?
  • 窓口の人 : あ、はい…。
  • ykato : ホームページで荷物検索するときには番号だけで特定できてますよね?
  • 窓口の人 : あ、はい…。

頼りのないにーちゃんがこんな感じだったのだが、本局から FAX で情報が来るだとかなんとか理由にならない理由しか言ってくれなかった。
そうこうするうちに次の客が来てしまったので、要望として出すことにします、とだけお伝えして退散。
こんなところまで、今流行りの「申告主義」とやらなのかなぁ。

想像していたやりとり

「本人確認のために一通り確認させていただいています」くらいのことを言うかと思っていた。
そういわれたら「番号を最後に聞いておいて本人確認もないだろう」と切り返すつもりだったが、その程度の話までもたどり着けなかった。
どっちにしろ、日本郵便のウェブページから「ご意見・ご要望」的な窓口を探して要望しようと思う。
せめて受付がフリーダイヤルなら我慢できるんだけどね。