三國志11 パワーアップキット

久しぶりにプレイ。環境設定の中に、仮想設定というタブがあって、いくつかの項目について「史実」「仮想」で選択ができるようになっている。仮想モードというのは、諸パラメータがランダムになるんですね。たしか。
しかし、この史実というのは微妙で、実は「三国志演義」という小説に準拠しているようなのです。張コウ魏延が裏切りやすい、とかね。是非とも、正史準拠のモードを作ってもらって、「史実モード(正史準拠)」「演義モード」「仮想モード」に分けてほしいなぁ。
正史準拠を明記した三国志ゲームとして、昔は「天舞 三国志正史」ってのがあった。PC98 のころ。いまは ProjectEGG で配信されてるらしい。

みつけた

その昔、PC98 を処分するときに FD Image 化した「天舞 三国志正史」が見つかった。DCU ファイル 4つ。
PC98 エミュレータで動くかな? そのうちやってみよう。

ProjectEGG で気になったゲームたち

http://www.amusement-center.com/project/egg/index.html