究極のプロテクト

http://magicom-nenkan.com/01-00-01-NEWS-2007/MAIN-DOWN.html
8/2 の記事。

マジコンを正規の目的であるバックアップで利用している人は問題無いですが、違法目的の人は残念でした。
この2タイトルはマジコンでバッチリと起動しますが、付属キットが無いと遊べません。
これぞ究極のプロテクトではなかろうか?

何をいまさら言ってるんだか。そういう物理装置を必須とするプロテクト、俗に言うドングルは、10年も前からあるでしょう。
UI として必須のドングルであるという意味で言いたいんだとしても、それはもうもはやソフトウェア側が付属品であるという理解をしてしまえば普通の周辺機器と同じでしょう。
なにも新しいことがない。