首相、改憲実現に固執 「基本路線、国民は理解」

http://www2.asahi.com/senkyo2007/news/TKY200707300026.html

首相は29日夜のテレビ番組で「惨敗の責任は私にある」としつつ、「基本路線については多くの国民のみなさまに理解していただいている」と強調した。閣僚の不祥事や年金記録問題などが問われた自民惨敗であり、自らの理念が否定されたわけではない――。首相の発言には、そんな思いがにじんだ。

んー、「理解していただいている」ってのは、何をもって言ってるんだろう。阿部くんになってから、はじめての選挙じゃなかったっけ?否定された訳じゃないって言ってるけど、いつ肯定されたの?

安倍自民が惨敗、続投宣言に党内猛反発

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20070730-234452.html

首相周辺は「逆風は総理の問題ではなく、閣僚の問題」(石原伸晃幹事長代理)と責任論を封印。中川秀直幹事長(63)は辞表を提出、青木幹雄参院議員会長(73)も辞意表明したが、負けても責任を取らない首相に、党内は一枚岩ではない。

閣僚の問題というなら、閣僚を辞めさせないとね。任命責任とやらもあるらしいし。