原発の耐震審査「不十分だった」と甘利経産相

http://www.asahi.com/politics/update/0724/TKY200707240242.html

新潟県中越沖地震で被災した東京電力柏崎刈羽原発の直下に活断層が走っている可能性がある問題で甘利経済産業相は24日、「海の部分の調査が甘かったということなら、国の確認の対応が不十分であったと思う」と述べ、東電が報告した調査に対する国の審査が不十分だったとの認識を示した。
また経産省は、今回の地震による火災や水漏れを調査をするため、専門家からなる調査・対策委員会を総合資源エネルギー調査会経産相の諮問機関)の中に設置することを決めた。専門家に加え、新潟県の担当者も委員に加わるよう、この日経産省を訪れた泉田裕彦知事に求めた。

過去の非を認めたのはいいことだが、今後の対応で新潟県の担当者を参加させるのか。
「一緒にしっかりやりましょう」ならいいんだが、どうも「巻き込んで共犯にしてしまえ」臭がするのは思い過ごしか?