原発再開「安全確認まで認めぬ」 柏崎市長、東電に通告

http://www.asahi.com/national/update/0718/TKY200707180177.html

会田市長はこの日午前、勝俣社長らを市役所に呼び、「安全性の確保ができるまでは運転は認められない」と話した。

またタイトルの不適切な略、ですね。市長が言っているのは今後の、将来の安全性が確保できるまでって事ですね。このタイトルだと、現時点での安全性、に誤読してしまう。

加藤審議官は「今回の地震は、想定していた揺れの激しさの、最大で2倍以上の揺れだった。東電に対して速やかなデータ解析を指示した」と述べた。

今回は想定値の 2倍が来た、と。今後どう想定するかってことと、想定値の何倍まで耐える構造にするかを検討し、実際にそれを行い、第三者が確認するまではダメ、としてほしいですね。
もちろん議論の内容は公開して。

関連