グッドウィルの天引き「違法」 厚労省、調査・指導へ

http://www.asahi.com/life/update/0621/TKY200706210404.html

天引きや集合時間にかかわる賃金未払いは、日雇い派遣の業界全体で横行しているとされ、厚労省は実態解明を進める。業界大手のフルキャスト(東京都渋谷区)など同業他社でも問題になるとみられる。

俺も、大学生の頃はこういうバイトしてました。グッドウィルグループとは縁がなかったけど。
3回生くらいまでは「UNITY」ってとこ、4回生の時は「シモムラ」ってとこ。
どっちもだいたい一日 8,000円くらいにはなったけど、集合時間から作業開始時間までは支給されなかったし、天引きもされてた。
時効は 2年やっけ。もうムリやな。

バイト遍歴

上記の人材派遣 (日雇い肉体労働系派遣) 以外は、こんなくらいかなぁ。

バイト先 期間 辞めた理由 コメント
コンビニ 2ヶ月 バイトか部活(ワンゲル)かを選べ、といわれて部活を選んだ 楽しかったので、すごい残念。深夜勤務以外の男は全員辞めさせられた
家庭教師 断続的に結構な期間 単価は高いけど、長時間・たくさん入れるのが難しくて実入りが… これも楽しかったけど、それぞれの子どもがうちとけてくれるまでは大変だった
本屋 3ヶ月 エロ本や大人のおもちゃに防犯シールを貼っているとなんかむなしくなった ホモ雑誌買う人におつりを渡すのは緊張した

意外と種類は少ないな。