ニンテンドーDS:授業に導入 英単語「めざましい効果」

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/mobile/news/20070522org00m300071000c.html

生徒の語彙数は、1〜2組(計24人)の1人当たり平均語彙数が1025から1386(35・2%増)に、3〜4組(計25人)が1013から1436(41・8%増)に増加。英検3級のレベルに達した。
アンケートに回答した生徒(42人)の9割以上が「楽しかった」「効果があった」と答え、7割以上が「正しい発音が身につく」と答えた。市教委は、国の支援を受けてゲーム機600台を購入、2年生の英単語学習に導入した。

教員の尊厳が…はさておき、目を盗んで別のゲームをやる輩対策もしっかりとですねぇ。
そのうち独自開発コンテンツをマジコンで動かして授業に使う、なんてことも起こったりして。

ニンテンドーDSを用いた授業でめざましい効果 http://slashdot.jp/articles/07/05/22/1434227.shtml

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=362439&cid=1161188

あと「楽しんで知識が身につく方が効率がいい」というのはもっともかもしれんが、
楽しくないと何も身につかないようじゃ、社会へ出てやっていけないと思うのね。

これはいいことをおっしゃる。確かにその通りだ。
「ほめられて伸びるタイプ」ってのも、通用するのは学生の間までだ、なんてのも聞いたことがある。

Re:呪文とかどうよ

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=362439&cid=1161282

RPGの英語版をやればよろしいかと。冒険に役立つ英語力が身につくかもしれません。

全てのゲーム・マンガについて、日本語版を禁じたりしたら効果覿面かも知れません。
各所からすごい叩かれそうだけど。