住民票コードだだ漏れの件

http://d.hatena.ne.jp/comiken/20070521#p4
昨日の日記で、こう書いた。

全員の変更を前提で、変更が不要な人のみ申請とすべきなんじゃないの?

私の場合はただそう書いただけだが、高木浩光さんは直接問い合わせられたようだ。

住民票コードを市町村が流出させても全取替えしない先例が誕生する?

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20070521.html#p01
電話での応対を見ると、正直下記のいずれなのか判断が付かない。

  • 住民票コードが氏名などとひも付いて漏洩したことがどう問題なのか理解していない
  • 上記を理解していながら、何らかの理由で住民を煙に巻こうとしている

どちらにしても、ひどい対応だと言わざるを得ない。高木さんの続報に注目。

追記

今日、高木さんところで追記があった。
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20070521.html#p02
残念ながらインタビューの続きではなく、考察の追加だ。