映画『ドラえもん』〜なぜ「博士」が「牧師」に変わったか?

http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000006083

ところが、テレビなどの予告宣伝を見て、大きな違和感を感じたところが1カ所あった。
魔界を研究している「満月博士」という重要な脇役が、なぜか「満月牧師」と肩書を変えられ、しかも森の中にある彼の屋敷が教会になっているのだ。

私は、この疑問を配給元の東宝にぶつけてみた。ほどなくアニメ製作会社シンエイ動画の増子相二郎プロデューサー名義で、次のような回答が返ってきた。
『原作をリニューアルするにあたりパラレルワールドをもう少し詳しく描きたい。現実世界と魔界という二つの世界がシンクロしていて、かたやブラックホールが接近して来てかたや魔界が接近して来ているという地球の危機をドラえもん達が救う。魔法の世界の満月牧師と、現実世界の満月博士はシンクロしていて、魔法の世界の美夜子と現実の世界の美夜子ともシンクロしている。それが分かりにくいと思い博士と牧師というように名前を差別化しました。
それは脚本家、監督、チーフプロデューサー会議の総意として決定しましたが、大変難しいギミックであり作品として充分消化できたかどうか問題は有るとは思います。命名が宗教的であるか否か、ドラえもんにふさわしいかどうかは充分検討した上で上記メンバーにて決定した次第ですので御了解頂ければ幸いです。』〈※注:美夜子とは、満月博士(ないし牧師)の娘のこと〉

んー。ま、見ないでスルーするのでいいけど、アニメとかに明らかにそれとわかるような方法ではなく、それとなく宗教観を入り込ませるのは好きではないなぁ。