大日本印刷、「Pマーク」取り消し処分なし・情報流出問題

http://it.nikkei.co.jp/security/news/index.aspx?n=AS1D2309C%2023032007
http://privacymark.jp/HP_dainihonnjikokouhyou070323.pdf

個人情報を適切に取り扱う企業に対し「プライバシーマーク(Pマーク)」を発行している日本情報処理開発協会は 23日、800万件以上の個人情報を流出させた大日本印刷に対しての「改善要請」処分を発表した。Pマーク取り消しには至らず、関係業界では「流出規模の割に処分が軽く、マークの信頼性にかかわる」との声も出ている。

処分が軽すぎますねぇ。

「原因の特定」「原因に対する改善策の実施」など6項目を要請した。改善が認められない場合はマークを取り消すとしている。

とりあえず執行猶予ってことですかね。

金融機関、電話会社や自治体があて名印刷など個人情報を取り扱う業務を外部委託する際、委託先選定の条件にPマーク取得を含めているケースが多い。大日本はこの種の受託事業のシェアが大きく、いきなりPマークを取り消すと企業や自治体の業務に支障をきたす恐れがあるため、現実的な処分にとどめたとみられる。

んー、なんだこれ。シェアとったもん勝ちってことかいな。だめだめやん。
「6項目の改善」をしっかり確認してもらいましょう。