12球団代表者会議“希望枠は白紙”

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20070314-00000010-dal-base

これまで希望枠維持を訴えてきた巨人も、この日の会議で代替案を提案するに至った。清武代表は、「日本版ウエーバー」として高校生と大学・社会人を分離してのクロスウエーバー方式の導入を主張。「育てる余力のあるチームということで」(清武代表)高校生は上位球団から指名し、大学・社会人は「即戦力を必要とすることで」(同)下位球団から指名する具体案を示した。

なんだこの気持ち悪い案は。自分のチームが「即戦力を欲している」のか「育てたい」のかは、それぞれのチームで判断すべき事。それを上位・下位なんかで区別する理由が見つからない。

また希望枠撤廃の条件として、巨人はクロスウエーバーに加えて、FA権を現行の9年から国内の場合に限り、高卒は6年、大学・社会人は5年に短縮する案も付け加えた。ただ、これに関しては期間が短すぎるとして反対する球団もある。「8年で選手会も納得するのではないか」とある球団幹部は話した。

FAは…いちファン個人的にはいらない制度だけど、選手のことを考えると必要なんだろうなぁ。でも 5年は短いな。