失敗しないプロジェクトマネジメント――Appleやはてな、Googleに学ぶ3つのヒント (まっちゃだいふくさんとこ 経由)

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0702/28/news062.html

プロジェクトが失敗する要因は「計画」「やる気」「変化」の3つ。前回はそれぞれを完璧に管理しようとしていましたが、今回は考え方を180度変えてみましょう。それぞれの要因を最初からなくしてしまうのです。

  • 失敗しないプロジェクトマネジメントの3つのヒント
    • 死守すべき計画を決めない
    • メンバーのやる気に依存しない
    • 変化することを前提にする

顧客とのプロジェクトを実施する際も同じです。当然、法的な理由等、環境的な要因から、死守しなければいけない締め切りというのもあるでしょうが、多くの締め切りは事前の約束から発生するものです。約束を守ることは重要なことですが、その約束だけを死守するために、プロジェクトの成果物の品質が悪くなっては意味がありません。
どうせ、最初から完璧な計画をたてられないのであれば、「締め切り=目標」として設定しておき、目処が見えるギリギリまで確約しないという手もあるわけです。

そういう契約をすることは大変難しい訳なんですよねぇ。
とはいえ、上記以外の部分も含め、大いに参考になります。