ハッカーグループ、PSPの最新カーネルのプロテクトを破る

http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200702281850

NoobzとTeam C+D、Dark Alexなどが率いるハッカーグループがソニー携帯用ゲーム機PSPの最新のカーネル(3.03)のプロテクトを破っていたことが26日、BBCニュースなどの報道により明らかとなった。
プロテクト破りのソフトウェアをインストールすることにより、利用者はネット上で流通している海賊版のゲームソフトなどを自分のPSPにインストールして自由に遊ぶことができるようになる。
ソニーでは「これらは違法行為であり、海賊版から利益を得ようとするあらゆる行為に対して強く反対する」と述べている。

「これら」って何を言ってるんだろうな。海賊版のゲームが適当ではないのは確かだろうが、違法かというとどうだろう。
それに、「ネット上で流通している海賊版のゲーム」って、利益を得ようとしているんじゃないんじゃない?
決して「ダウンロードして遊ぶの万歳」といいたいわけではないが、ソニーももうちょっと理路整然といわないとダメなんじゃないのかなぁ。説得力がない。