三洋製電池に発火の恐れ、20万個リコール レノボ搭載

http://www.asahi.com/international/update/0302/005.html

該当機種は電池を大容量化するためパソコンから電池パックが突き出す形状になっており、その部分に強い衝撃が加わると過熱や発火の恐れがある。電池パックはレノボ側の基準に基づく強度テストを通過しており、製造上の問題ではなく設計段階で強度の想定が不十分だったとみられる。

結論はともかく、「作って」といわれたとおり作ったなら三洋が悪いんじゃないわね。

パソコンの損傷や、火花が散って目を痛めたという被害報告が米国内で4件あった。両社はすでに電池パックを強化するなど改良を終え、三洋は「リコール対象以外の機種では問題は発生しない」としている。レノボは昨年9月にも、ソニー製電池52万6000個のリコールを発表していた。

こっちが気になる。現象を把握してすぐに発表したのではなく、「改良を終えてから」の発表なのね。
ってことは、その間に新たな被害者が出ていた可能性もあるよねぇ。
いいのか?それで。