公費流用疑惑を告発の大阪高検元公安部長、二審も実刑

http://www.asahi.com/national/update/0115/OSK200701150012.html

捜査情報を得ようとした元暴力団組員から飲食や女性の接待を受けたなどとして、収賄や公務員職権乱用などの罪に問われた元大阪高検公安部長三井環(たまき)被告(62)の控訴審判決が15日、大阪高裁であった。若原正樹裁判長は「被告には検察官の職務に関連した接待だという認識があった」と判断。懲役1年8カ月、追徴金約22万円(求刑懲役3年、追徴金約28万円)とした一審・大阪地裁判決を支持し、被告側の控訴を棄却した。被告側は即日上告した。
三井被告は「検察の調査活動費(調活費)の流用疑惑を公表しようとしたことへの口封じのための逮捕、起訴だった」と無罪を主張していた。
若原裁判長は、被告が高知、高松両地検で次席検事だった頃に直接体験した限度で、調活費の不正流用があったと認定。「被告が調活費の実態を生々しく語ることで、検察庁が威信を失墜させることになりかねないと憂慮していたと推認されるが、犯罪の嫌疑があれば粛々と捜査を進めるほかない」と述べた。
一方で、検察庁幹部の私的な飲食費や遊興費などに調活費が流用されたとする疑惑が表面化した99年度以降、調活費が大幅に減額していることを挙げ、「調活費の本来の目的、必要性には疑問が生じる」と指摘した。
判決によると、三井被告は01年6〜7月、検察官の職務に関連していると認識しながら、元暴力団組員(44)=贈賄罪で懲役5カ月の実刑確定=から大阪、神戸両市内のクラブやホテルなどで5回にわたり、計約22万円相当の飲食などの接待を受けたほか、元組員から頼まれ、別の組員の前科調書を部下に命じて入手するなどした。

長いですが全文引用。
この事件、やっぱり何度当時の記事を見ても謀略ですよね。三井氏が調査活動費に関して公表することを畏れた「誰か」が仕組んでる。
そういう意味では、実態として調活費の利用が減ったこと、4段目の裁判長の意見など、前進はしていると思う。
しかし、この罪状で懲役 1年 8ヶ月の実刑ですか。そうですか。
公権力を持つ立場の人に対してはことさら重い刑を科すべきだと思いますが、これはちょっと重くないか?