ドラクエ:9作目、PSからDSに復帰 07年中に発売

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061213k0000m020096000c.html
http://www.asahi.com/business/update/1213/102.html

11月にPS3を発売したばかりのソニー・コンピュータエンタテインメントにとっては、人気ソフトがライバルの任天堂ニンテンドーDSに移ることで大きな痛手になる。今回、対応機種にDSを選んだことについて、スクウェア・エニックス和田洋一社長は「(DSが)新しいゲームの体験を提供しているから」と説明。国内累計販売台数が約1270万台に達したDSに対し、PS3は国内出荷台数が年内は120万台程度にとどまる見通しで、ゲーム機の勢いの差を反映した形ともいえる。
任天堂岩田聡社長は「忙しい人が時間の合間にできるのが携帯型ゲームで、そこにドラゴンクエストがあるのは大きな意味がある」と話した。

昨日早速 CM を見た。テレビで普通に流れてたよ。

関連

この辺の枝から。 http://slashdot.jp/comments.pl?sid=343759&cid=1074340

  • 魔法は音声入力とか?
  • 遊んでいる人の脇からメガンテ!とか?
  • いえ、復活の呪文が音声入力です。

やだなぁ。すてきだなぁ。でも、ファミコンの頃、ドラクエで音声入力はなかったよな。裏技があったかな。

関連2

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=343759&cid=1074424

おそらく、DQとFFの棲み分けをしようとしてるんじゃないでしょうか?
DQはカワイイキャラクターで子供から大人まで楽しむシンプルなRPG、
FFは壮大で奥の深いハリウッド的大作RPG。

FF って「壮大で奥が深い」の? 聞いているとそうでもないみたいなんだけど。
むしろ一本調子のストーリー & 押しつけ映像 & 必要性の見えないミニゲームのセットだと (伝聞。