なんでバレーボールは日本ばかりで開催されるのか?

http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20061122/p7
あー。やっぱ俺が疑問に思うようなことは既にどなたかが疑問に持って調べていらっしゃるのですね。

FIVBと日本協会の関係は緊密で、現在でもFIVBの収入の約6割がテレビ放送権料など日本からの収入で占められるという。日本協会の山岸紀郎専務理事は「協会にも世界選手権にもまったく影響はない。セッピのことは無視すればいい」と黙殺する方針だ。

バレーボール界にはほかにもワールドカップW杯があり、1977年から81、85、89、91、95、99、03年と、8大会連続で日本開催され、今後も07年、11年の開催が決まっている。
ほかにもグランドチャンピオンズカップや五輪最終予選やワールドグランプリも日本開催が続いている

ようするにジャパンマネーに屈してる、と。もっというとテレビ放映権料。
なるほどね、それで以前のルール改悪 (ラリー制の 25点マッチへ) につながったわけだ。