固定電話:維持で7円値上げ、一律負担に疑問の声 制度見直しは必至

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/network/news/20061122org00m300061000c.html

固定電話網の維持コストを、どこまで携帯電話利用者に負担させるのかという問題もある。PHSを含む携帯電話の契約者数は06年3月末時点で約9600万件と増加傾向だが、固定電話は約5800万件と減少に歯止めがかからない。携帯電話同士だけで会話をする利用者も増えており、「携帯電話やブロードバンドを含め、どこまでが全国一律サービスにすべきか議論が必要」(大手通信社首脳)との指摘が上がっている。

このコストは加入権料でまかなうものじゃなかったの?
そのための加入権だったんじゃないの?
また「右型あがりを想定してたから」とかそういう泣き言なのかな。